2007-07-29から1日間の記事一覧

ただの日記

だーかー。お風呂上りの課長が良かった。 囚人さんのところの元ネタが分からないけれど、訳はあるのでひっそり張り替えてくださると助かります。と書こうと思ってたらすでに貼り代わってて恐縮です。

天元突破グレンラガン 第18話「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」

シモンとギミー&ダリーの間にジェネレーションギャップがあるのが気になった。ジェネレーションギャップって何となく中年以上と10〜20代の若者の間にあるものっていうイメージがあったので、ギミー&ダリーが時代が云々言い出したのに違和感があった。 それ…

電脳コイル 第12話「ダイチ、発毛ス」

何すかこれは。MMRっすか。「な・・・・なんだってー!!」 ともかく話の中身が重い。いや、途中までのストーリーの展開の仕方はギャグなんだけれど、それ対してオチにギャップがあってビビった。京子にメガビーするときの"集団的自衛権発動"っていう単語に…

地球へ… 第17話「永遠と陽炎と」

全般に名場面だらけで熱かった。 ・OP前のジョミーの周りにナスカの子たちが対称形に並ぶのがいきなり格好いい。シンメトリーって効果的に使うと美しくて燃えるよね。どうでもいいけれど、トォニィ成長しすぎ。 ・シェルターに居残った人たちですけれど、平…

スカイガールズ 第4話「休日の街角」

可憐の兄様っていうのは可憐の自己描写の手段であって、昔「ホテル」っていうドラマあったけれど、あれでいうところの姉さんみたいなものなのか、それとも何かの黒幕だとかそういった重要な役回りなのかどっちなんだろう?建築が仕事とかいう今のところ不必…

グレン団活動報告「ドリル銀河に男の魂ッ!」: さだはた?

テレビは秒30フレームだけれど、作画の段階ではフィルム時代と同じ秒24コマらしい。残り6コマはどうしてんだろう?